女性と貧困ネットワークからのお知らせ

2008年9月28日発足以来、女性の貧困問題を可視化し、改善しようという理念のもと、ささやかながら活動を続けて参りました。 今なお、女性の貧困問題解決が重大な社会的課題であることは言うまでもありません。なぜなら女性の貧困を放置する事は、社会…

11月11日(金)のかたりれんの報告

2011年11月11日(金)のかたりれんは、参加者4 名でした。 人数は少々淋しかったものの、一人ずつ話す時間をたっぷり取れて(食べ物も豊富で!)、充実した内容でした。 この日、期せずして参加者共通の話題になったのは、経産省前の座り込みやそれに関連し…

【11/11】11月のかたりれんカフェ【万世橋区民会館】

朝晩寒くなってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 「これから自分の生活はどうなるんだろう?」 脱原発の女たちの座り込みなど力強い動きもあります。一方、「動けないよ、なんだかそれどころじゃないよ」という事もあります。 自分自身のことだ…

【9月のかたりれん報告】ほっとするような安心した気持ち

9月28日、千代田区の万世橋区民会館の4階にある女性集会室という ところで行いました。 私が道に迷って遅刻していくと、玄関のところに 段ボールで手作りの「かたりれん」のバナーを作りながら 待っている女性が2人。ほっとした気持ちになりました。 気がつ…

【9/28】2011年9月 かたり れん カフェ【万世橋区民会館】

●2011年9月 かたり れん カフェ ●日時: 2011年9月28日(水) 19時〜21時 場所: 万世橋区民会館 女性集会室(和室です)秋めいてまいりました。三ヶ月ぶりのかたりれんです。 心配なこと、からだのこと、家族のこと、パートナーのこと、仕事のこと、子どものこ…

【7/21(木)】<からだから〜body dialogue space> 体ほぐし体作り表現のワークショップ 【西荻窪】

<からだから〜body dialogue space> からだの声を聴き、こころも気持ちよくする、 体ほぐし体作り表現のワークショップ7月21日(木) 19:15〜20:45 (18:30〜OPEN リラックス・フリーおしゃべりタイム、 〜21:30お茶タイム) @西荻窪稽古場 (杉並区西荻南…

かたりれん&避難所カフェの報告〜避難所職員の怖い対応

6月20日(月)、かたりれん&避難所カフェを千代田区の四番町集会室和室で行いました。15時〜20時までの長丁場の避難所カフェ+かたりれん。いろいろなことがありました・・・。まとめることに時間がかかってしまいましたが、お伝えできればと思いま…

【6/20】かたりれん&避難所カフェ【赤坂プリンスホテル】

女性と貧困ネットワークから、かたりれん&避難所カフェのお知らせです。 ★かたりれん&避難所カフェを行います 日時:6月20日(月)15時〜20時 場所:千代田区四番町集会室和室 ●集合場所:赤坂グランドプリンスホテル前 東京都千代田区紀尾井町1-2 交通 地…

女ビンボー祭、各ワークショップよりのレポートをお届けします。【後編】

物々交換コーナー〜いらないものを持ち寄って交換しよう。 物々交換のコーナーでは、お互いいらないものを持ち寄って交換しました。 自分が着なくなった洋服を誰かがもらってくれると、とてもうれしくなります。 当日は品物が少し少なかったけれど、女性たち…

女ビンボー祭、各ワークショップよりのレポートをお届けします。【前編】

5月15日に開催された女ビンボー祭の各ワークショップからレポートが届きました。 レポートにご協力いただいた方々ありがとうございます。 地震の話「地震のとき何してた?」〜地震のときの不安な気持ち、つらい気持ちをみんなで話してみよう。 「 地震の時何…

女ビンボー祭りにご賛同いただいた個人・団体の皆様、誠にありがとうございました。

また、賛同に伴いご寄付くださいました方にもこの場を借りて御礼申し上げます。 遅くなりましたが、ここに公表をさせていただきます。 (個人)青山薫(ピープルズ・プラン研究所)/赤石千衣子/あかぎよしこ(摂食障害・バツイチ子なしの一労働者)/綾屋紗月(…

【動画】5/15 女ビンボー祭 原宿デモ「主役はわたしのつらさや不安」

5/15の女ビンボー祭では、原宿を歩いたときの動画です。 女ビンボー祭の様子については、今後、随時記事をアップしていく予定です。 お楽しみに。 不安がいっぱいあって こうやって 並んで 放射能が不安だったり 急に雇い止めにあって不安だったり 男の人か…

女ビンボー祭りの賛同を募集します!#wbinbow

女ビンボー祭りの賛同を募集します! 昨年のWOMEN'S WALKING MAYDAYから若干リニューアルされた「女ビンボー祭り」が5月15日(日)に行われます。 そして、昨年同様、賛同者を募集いたします。 女ビンボー祭りは、その場にいる人、その場にいることが叶わ…

【5/15】女ビンボー祭 チラシが完成しました!【原宿】

- 女ビンボー祭 主役はわたしのつらさや不安。5月15日(日)10:30〜17:00 千駄ヶ谷区民会館 入場無料/保育無料不安、つらさ、痛みをアピールする。 「女ビンボー祭」は、不安、つらさ、痛み、それが「主人公」です。 この祭りが終わった後に、 続く日々の…

震災で困っているシングルマザー&女性の安心ホットライン 【パープル・ホットライン 0120-941-826】

しんぐるまざぁーずふぉーらむからの情報です。 - 震災で困っているシングルマザー&女性の安心ホットライン 【パープル・ホットライン 0120-941-826】震災で生活に不安を持っていらっしゃいませんか。 ひとりで悩まないで相談してください。東日本大震災で…

【5/1 14:00~21:00】ACW2 5月1日災害と雇用集中ホットライン【0120−787−956】

ACW2 5月1日災害と雇用集中ホットライン フリーダイヤル 0120−787−956 5月1日 午後2時〜9時まで 私たち働く女性の全国センターは、北海道から沖縄までの会員で構成される NGO で、2007 年 1 月に結成されました。 2007 年7月からフリーダイ…

5/15女ビンボー祭〜不安、つらさ、痛みのアピールやアピール方法を募集中。 #wbinbow

5/15の女ビンボー祭のテーマが「主役はあなたの不安やつらさです」に決定しました。 このまつりでは、不安、つらさ、痛み、それが「主人公」です。この祭りが終わった後に、続く日々のつらさと共にひとりひとりが生きる力が得られるような、そんな祭りにして…

【5/8】ビンボー女祭〜前夜祭 「パレードグッズを作ろう」【水道橋】 #wbinbow

女ビンボー祭〜前夜祭 「パレードグッズを作ろう」 5月15日に開催される女ビンボー祭では、夕方から町を練り歩きます。 その際に沿道やお互いにアピールするパレードグッツを作ります。 プラカード、お面、鳴り物、旗、のぼり、などなど。 思いつくまま、あ…

今まで見た一番美しい海の中から、反原発。〜栗田隆子さんの旅の便り〜

女で安心、 ビンボーでも安心、 壊れても安心なものを! 反原発 いちむらさんのつくったプリントを五島の海に沈めて、"海のなか から女性のことと反原発をアピール"してます。 @kuriryu 私が今まで見た一番美しい海の中から、反原発、脱原発。そして安心とは…

花見のかたりれん〜地震・津波・東電原発事故、再会をよろこぶ。

4月のかたりれんは、代々木公園でお花見を行いました。 地震や原発の後でしたが、こういう時こそ集まって、 怖い気持ちやつらい気持ちを話したい・・そういう希望も あちこちから聞かれました。 私自身も、今年のお花見をいつになく楽しみにしていました。 …

【5/15(日)】プレ告知:女ビンボー祭(仮)【原宿】 #wbinbow

女ビンボー祭(仮)をやります。 いちむらみさこさんが簡単な告知チラシをつくってくれました。 「あとからみたら、街っていう字がまちがってたやー、書きながら気がついた」と教えてくれました。 日時:5月15日(日) 場所:千駄ヶ谷区民会館 無料保育あ…

【4/2(土)】無料相談カフェかたりれんinお花見【代々木公園】

3月11日の東北大震災、停電、余震、それにつづく東電原発事故。 たくさんの報道、毎日変わる状況、不安など抱えたまま過ごしていませんか? かたりれんで、お花見をしながら、怖い・不安・どうしよう・パニックという気持ちも一緒に連れて、みんなで話し…

ダンボールロケットで寒さを防ごう

ダンボールロケットで寒さを防ごうテント村、NORAのいちむらみさこさんからのメッセージ!このダンボールロケットをつくって中に入ると暖かいです。 暖かいだけではなくて、安心です。 プライベートな空間で着替えもできます。 材料はどこにでもあるダン…

関西初の「かたり・れん」が宇治で開催されました。

3月6日、日曜日。関西初「かたり・れん」が宇治で開催されました。 当日、宇治市主催の国際女性デー映画上映会で『外泊』が上映され、その解説に栗田隆子さんが来られるのに合わせ、地元の女性グループ「うじ パワフル ウィミン」と「女性と貧困ネットワー…

3月 かたり・れんの報告「すごろく・労働・やすみ」

いちむらさんが、ホワイトボードにさくさくと書いてくださいました。 かたりれんの開催時間は六時半から、主催者が手間取ったり、遅れたり。 すでに、3人の方にお待ちいただいていました。 とりあえず、お菓子などをつまみながら、7時までいろいろな方の到着…

【3/10】栗田さん出演予定 NHK総合・首都圏ネットワーク「ミドルエイジクライシス・新たな一歩へ 〜人生を切りひらく女性たち」【18:10〜】

女性と貧困ネットワークで一緒に活動している栗田隆子さんを取材した番組が放送されます。 ぜひ、ご覧ください。 首都圏ネットワーク NHK総合 3月10日 18:10〜19:00 ▼3月10日(木) ◎「ミドルエイジクライシス・新たな一歩へ 〜人生を切りひらく女性たち」ht…

ピアサポ祭り「わたしの貧困体験〜結婚か?貧困か?自立か?」

先日のピアサポ祭りで女性と貧困ネットワークの一員として話したものです。 正確に話したことを起こしたものではないので、話した当初と内容が違う部分もあります。 厳しい貧困体験などを話せる人もいるのに、わたしが「貧困体験」についてしゃべってもいい…

第5回働く女性の全国センター総会&交流イベント

「BPEC女性リーダーズ会議 〜働くことを変える〜」 Bは、びんぼうのB、 PEは、Pay(賃金)Equity(均等)Cは、conference(会議) 【日時】2011年02月26日(土)13時00分 受付開始 13時30分から開始−19:30分終了 2011年02月27日(日)10時−15時30分 終了予定【…

【2/26】朝鮮学校への「無償化」即時適用をもとめる大集会【代々木公園】

もともとは子どもの貧困対策として実施された高校無償化法が排除と分断の装置とさせないために、ぜひとも広めていただければ幸いです。 (以下転送歓迎) - 《2.26朝鮮学校への「無償化」即時適用をもとめる大集会》に結集しましょう! 昨年4月に施行された…

ピアサポ祭り〜「女性の依存症」を語る言葉がなかった〜

2月20日にピアサポ祭りに参加してきました。 最初の体験談では、ピアサポートグループの仲間たちに混じって、 長野さんが体験を発表してくれました。 後で、「とてもよかった!」「私もそう!」と話しかけてくれた方もいました。 体験者の生の声がダイレクト…