2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミアートに囲まれた空間〜ヒューマンサービスセンター〜

うてつあきこさんと一緒に、港区コミュニティカフェ「ヒューマンサービスセンター」を訪問した。 はいってすぐ、目があちこちに奪われる。 壁にはられたコースター。 たくさんのちらし、本棚、オブジェ。 「どうぞ」と机にお茶をだされてもわたしはおちつか…

ウーマノミックスというけれど・・・第三次男女共同参画ってどうなの?

2010年末、政府が第3次男女共同参画基本計画を公表した。 2年近く掛けた参画会議や専門調査会、全国公聴会や意見募集等の末の果実、これからのこの国の進む方針を決めたアクションプラン、しっかりねと思ったものの、なんとこの文章をまとめている間に担当…

【ハケンの「リアル」大公開レポ】辛い饅頭、苦い饅頭、酸っぱい饅頭から選べ【派遣労働】

2011・1・8@東京 女は派遣を望んでいる? NO!オンナ・ハケンの乱 パート5 「ハケンのリアル」 大公開!!の報告―女がハケンにNO!を言うとき―年始早々の一月八日。お正月開けの間もないこの時期にこの集会を何故行ったか。 その理由の一つとして、…

「なないろカフェ」訪問記 

1月8日(土)、「なないろカフェ」の見学に行ってきました。 「なないろカフェ」は、女性限定なんでも相談カフェというコンセプトで、 私たちが月1回行っている「かたりれん」ととてもよく似ていて、 以前から一度見学に行ってみたいと思っていました。 なが…

かたりれんinクリスマスの報告

あけましておめでとうございます。 みなさま、それぞれの新年を迎えていることと思います。 女性と貧困ネットワークでは今年、いろいろなイベントや試みを計画しています。 派遣法や配偶者特別控除、こども手当て、年金・・・・・昨年はいろいろとわたしたち…