2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアサポ祭り「わたしの貧困体験〜結婚か?貧困か?自立か?」

先日のピアサポ祭りで女性と貧困ネットワークの一員として話したものです。 正確に話したことを起こしたものではないので、話した当初と内容が違う部分もあります。 厳しい貧困体験などを話せる人もいるのに、わたしが「貧困体験」についてしゃべってもいい…

第5回働く女性の全国センター総会&交流イベント

「BPEC女性リーダーズ会議 〜働くことを変える〜」 Bは、びんぼうのB、 PEは、Pay(賃金)Equity(均等)Cは、conference(会議) 【日時】2011年02月26日(土)13時00分 受付開始 13時30分から開始−19:30分終了 2011年02月27日(日)10時−15時30分 終了予定【…

【2/26】朝鮮学校への「無償化」即時適用をもとめる大集会【代々木公園】

もともとは子どもの貧困対策として実施された高校無償化法が排除と分断の装置とさせないために、ぜひとも広めていただければ幸いです。 (以下転送歓迎) - 《2.26朝鮮学校への「無償化」即時適用をもとめる大集会》に結集しましょう! 昨年4月に施行された…

ピアサポ祭り〜「女性の依存症」を語る言葉がなかった〜

2月20日にピアサポ祭りに参加してきました。 最初の体験談では、ピアサポートグループの仲間たちに混じって、 長野さんが体験を発表してくれました。 後で、「とてもよかった!」「私もそう!」と話しかけてくれた方もいました。 体験者の生の声がダイレクト…

【3/8】無料相談カフェ「かたりれん」【渋谷】

生活やお金のこと、仕事のこと、パートナーとのこと、 こどものこと、親のこと、どんなことでも。 女の人に相談したい。または、数人で語り合いたい。 お茶を飲みながらおしゃべり。 また、じっくり相談することもできます。 カンパと持ち寄り大歓迎! ひと…

かたり・れん in 横浜 レポート

2月20日(日)16:00〜18:00から、以前ご紹介したスペースナナで行いました。 最初はいつものメンバーだけだったので、「横浜になったし来るかな?」と話していたのですが、前回来てくださった方や初めての方もお見えになり、計8名でスペースナ…

【3/24】からだから〜月一回のからだほぐし〜【高田馬場】

<からだから〜body dialogue space>のお知らせ月1回の体ほぐしからだ作りの時間、 それから声とうごきの時間、 そして、みんなでお茶しておしゃべりの時間、 と、三部構成のゆったりお得な からだへの栄養補給タイムのご案内。3月24日(木) 19:15〜20:45 …

女性と貧困ネットワークへの寄付・募金について〜一口1000円から支援

女性と貧困ネットワークはさまざまな方の支援によって活動がなりたっています。女性と貧困ネットワークは「女性と貧困」というキーワードで活動する日本でただ一つの団体です。 女性の貧困は、男女の賃金格差、失業、結婚、離婚、DV、性別役割分業など多くの…

パープルリボンキルトのある空間〜千代田区男女共同参画MIW(ミュウ)

千代田区男女共同参画MIW(ミュウ)に行ってきました! 私たちがときどきおじゃましている、「しんぐるまざーずふぉーらむ」の事務所は、千代田区にあります。 そんなご縁もあって、「MIW(ミュウ)」にご挨拶もかねて、おじゃましてきました。 年2回発行さ…

生活保護法改定について〜パッケージ支給から単給支給へ〜

生活保護法改定について女性と貧困ネットワークのひとつであるしんぐるまざーず・ふぉーらむの赤石さんが解説してくださっています。 生活保護はひとりひとりの暮らしにかかわる問題ですので、ぜひ、ご覧ください。 - 生活保護受給者の急激な増加を受け、指…

【2/8〜3/27】「パープルダイヤル〜性暴力・DV電話相談〜」(0120−941−826)開設【24時間対応】

パープルダイヤル−性暴力・DV相談電話−0120-941-826 受付期間:平成23年 2月8日 (火)10:00〜3月27日(日)22:00 あなたは一人ではありません。 被害を受けたあなたに責任はありません。 一人で悩まず、どんな相談でも 私たちに声を聞かせて…

【2/20】無料相談カフェ「かたりれん」【横浜】

2月のかたりれんは初の横浜市での開催となります。 東京までは遠いなと足が遠のいていた方、 夜はちょっと無理だなとあきらめていた方、 今回は夕方からの開催ですので、ぜひ、ご参加ください。 1月のかたりれんのレポートはこちら 生活やお金のこと、仕事…

【2/10】からだから〜body dialogue space【新宿】

<からだから〜body dialogue space>のお知らせ月1回の体ほぐしからだ作りの時間、 それから声とうごきの時間、 そして、みんなでお茶しておしゃべりの時間、 と、三部構成のゆったりお得な からだへの栄養補給タイムのご案内。2月10日(木) 19:15〜20:45 …

かたり・れんの報告

1月31日(月)19時〜 浅草聖ヨハネ教会にて、「かたり・れん」が行われました。 今年最初の「かたり・れん」は、 蔵前駅の直ぐ近くにある、浅草聖ヨハネ教会の 広々とした一階スペースをお借りして行われました。机を出したり、お茶の準備をしてしているうち…

「叫ぶ会」報告

宮下公園横の歩道橋上。2階にあるこの公園は、出入り口をフェンスで封鎖され入ることが出来ない。フェンスの前で、とてつもない声が! 叫び声が! 人間か? 猛獣か? 女とクイアだ!!! 1月中旬、フェンス前で女とクィアの叫ぶ会が開かれた。冷たい風が「叫…