シュプレヒコール!リハ

反貧困世直しイッキ!大集会―垣根を越えてつながろう シュプレヒコールの練習!

いよいよ明日、反貧困世直しイッキがあります。

シュプレヒコールを(栗田)が個人的にも集めてみたところどんどん良いのがきました(^^)。
ひとりしまっておくのはもったいないので、ここでおもいきってシュプレヒコール・リハーサルを。当日思い切って叫べるといいなー。

シングルマザーと子どもたちのために、児童扶養手当削るな!
生活保護児童扶養手当の手続きは簡単にしろ!
教育費は高校も大学も無料にしろ!
塾に行かなくても学校でちゃんと教えろ!
DV、セクハラ、弱いものいじめ社会はなくせ!
シングルマザーが残業できなくても正社員にしろ!
子どもの病気で休んだからって解雇するな!
民間アパートには家賃補助を!
公営住宅をもっと建設しろ!
シングルマザーと子どもが一緒に過ごせる時間を保障しろ!
別れた父親は養育費を払え!
女の労働を安く使うな!
女が貧しいのは当然と思うな!

女一人でも生きていけるようにしろ!
女全体の賃金を上げろ!
貧乏でも子どもを育てさせろ!
生理休暇を保障しろ!
妊娠を理由に解雇するな!
貧乏な女に家を貸せ!
フリーター・パートに有給を取らせろ!
空き家に住まわせろ!
空きビルに住まわせろ!
路上や公園に横になっただけで蹴るな!
セクハラで仕事を奪うな!
セクハラで家を奪うな!
毎年3万人も自殺に追いやるな!
鬱ですぐにクビにするな!
死にたいと言っていたって生きさせろ!

公営住宅を増やせ!
公営住宅に入らせろ!
ローカル線を廃止にするな!
自転車道を整備しろ!
防衛費を福祉に回せ!
公共施設の指定管理者制度反対!
ベンチを仕切るな!
公園を夜に閉めるな!
皇居を開放しろ!
天皇家も自助努力・民営化しろ!
葉山と那須御用邸を公共の保養地にしろ!

外国人の労働の権利を保障しろ!
ただ日本の産業のためだけに移民政策を取るな!
移民に対する手厚い保障を考えろ!
研修生制度でぼったくるな!

男を働く馬車車にさせるな!
男を労働者のみならず生活者として認めさせろ!

女をばかにするな!
フリーターをばかにするな!
ホームレスをばかにするな!
土方をばかにするな!
貧乏人をばかにするな!

ただ働きはしないぞ!
心まで売らないぞ!
貧乏人を金づるにするな!
生活保護をよこせ!
寝場所を奪うな!
「自立支援」を押し付けるな!
競争を押し付けるな!
労働者の使い捨ては許さないぞ!
我々は奴隷じゃないぞ!
弱肉強食は拒否するぞ!