かたりれん&定額給付金を社会連帯に!三多摩市民基金感謝の報告集会

7月29日に「かたりれん」が千駄ヶ谷区民会館で開催されます。

女性と貧困ネットワーク
無料相談カフェ 
2009年 7/29 ( 水) 
時間:午後6時半〜9時まで、
場所:千駄ヶ谷区民会館 神宮前 1-1-10 03-3402-7854   
JR 原宿駅 徒歩10 分

 生活やお金のこと、仕事のこと、パートナーとのこと、
 子どものこと、親のこと、どんなことでも。
 女の人に相談したい。または、数人で語り合いたい。
 お茶を飲みながらみんなとおしゃべり。また、じっくり相談することも出来ます。
ひとりで悩まないで、「かたり・れん」で話してみよう。

また、8月1日は定額給付金を社会連帯に!三多摩市民基金の感謝の報告集会を行います。
定額給付金を「社会連帯に」という言葉をほんとうに実現させてゆくため、ネットワークを広げ、
女性が生きていきやすいことで、そのほかの立場の人々も生きやすくさせるそのような社会を作り上げて
ゆくため、に使っていければと思います。


定額給付金を社会連帯に!三多摩市民基金
8月1日(土)感謝の報告集会

昨年秋以降の不況の影響を最も受ける非正規労働者や、福祉の後退に切り捨てら
れる人々に必要な政策をつくることをせずに、ただ単に選挙対策ともいえる現金をば
らまくだけの定額給付金に私たちは反対してきました。そして、ホームレスやDV被害
者のように最も必要としている人に届くようにと定額給付金を市民基金として集める
活動を4月から始めました。
6月30日現在で217件、2,841,080円の金額が基金に振り込まれました。本当にあり
がとうございました。これを既定の4団体に分配しますが、同時にそれを受け取る団
体から活動報告を受けて、寄付をしてくれた人々への御礼としたいと思います。
それぞれの困難を抱えた人々を支援する団体の方々と意見交換しながら、私たち
の社会が何をしていかなければならないのかを見つめなおしたいと思います。ぜひお
集まりください。

場所:立川市柴崎学習館 (電話:042-524-2773  JR立川駅南口下車7分)
日時:2009年8月1日(土)午後2時から

報告:鎌田慧(呼びかけ人代表) 三多摩市民基金事務局
   寄付を受け取る4団体
 1. 特定非営利活動法人 保見ヶ丘ラテンアメリカセンター
2. 三多摩野宿者人権ネット
3. 女性と貧困ネットワーク
4. 反貧困たすけあいネットワーク

区分   件数   金額
三多摩地域    158件   約219万円
東京23区     24件   約25万円
東京都以外全国  25件 約33万円
住所不明 10件 約7万円
合計 217件 2,841,080円
注)6月30日現在のデータです。その後振り込まれたものも最終的には追加し全額4
等分してお渡しします。

連絡先「定額給付金を社会連帯に!三多摩市民基金
立川市高松町2-19-1  大沢 ゆたか 事務所内
TEL :0425-25-8637 FAX:0425-25-8733
Email:osawa.yutaka@nifty.ne.jp