あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます・・・とはいえ。
あけまして、という気持ちになれない方もいっぱいいらっしゃると思います。
だからこそ、セキュリティ強化の意味の「安全」ではなく、どんな状況になっても生きていける、そんな「安心感」を持ちうる社会を皆さんとともに築いてゆけたらと願っています。
2009年最後のイベントとして女性と貧困ネットワークで12月28日は望年会&かたりれんをもやい・こもれび荘で行いました。
普段は年配の男性でにぎわうこもれび荘は30人近くの女性たちでにぎわいました。
いっぱい作ったお豆とベーコンのシチューもあっというまに売り切れ!初めての方も常連も話しこみました。
去年1月 派遣村開設からはじまった2009年。今回東京都公営の「公設派遣村」が既に700人を越えたと報じられています。
女性と貧困ネットワークはこの1年を振り返るに、毎月のかたり・れんの活動のほかに、3月の反貧困フェスタで「オンナの派遣を考える」や「オンナ・ハケンデモ」など、企業責任をあいまいにする派遣労働に対してNOを言い続けてきました。もやいでの出張相談業務も行っています。
また個々のメンバーの活動において、母子加算の問題、女性の暴力の問題への取り組み、さらに昨年末はキャバクラユニオン発足のニュースがメディアを駆け抜けたことは記憶に新しいこととも思います。

政権交代の実りはいかなるものとなるか?今年はいよいよ正念場を迎える年となるかと思います。
なにとぞ本年もよろしくお願い申し上げます。