かたり・れん in 横浜 レポート

2月20日(日)16:00〜18:00から、以前ご紹介したスペースナナで行いました。


最初はいつものメンバーだけだったので、「横浜になったし来るかな?」と話していたのですが、前回来てくださった方や初めての方もお見えになり、計8名でスペースナナで準備してくださった杜仲茶を飲みながら話をしました。まず最初は自己紹介代わりに「最近あったよかったこと」を話しました。
「『よかったこと』はハードルが高いよ!」という声もありましたが、それでも「ここに来たことがよかったこと」という声があったことを紹介するのは、手前味噌っぽいですが、企画を立てる側にとってもまさに「よいこと」でした。
今回のかたりれんは「仕事」「コミュニケーション(聴くこと)」「なんでも」のグループに分かれ(結局「仕事」「コミュニケーション」は融合グループとなった)、話をしました。
参加者は20代〜70代まで。ちょうど親子くらいという差のある人間同士が「仕事」について語り合う(仕事がない/できないということについても)ことはとりわけ上の世代の参加者にとっては衝撃があったようでした。
またニート・ひきこもり・フリーター等のサポートをする若年支援の事務所・たまり場等ではやはり男性の参加者が多く、女性と話したくても女性がいなくて違和感があるという声もあがりました。
かたり・れんをいろいろな地域や場所でやっていくことでさらに広がりが生まれる・・・という予感をいただいた「かたり・れん」in 横浜でした。これからもかたりれんは神出鬼没(!)でやっていきまーす。(くりた

次回のかたりれんは【3/8】無料相談カフェ「かたりれん」【渋谷】です。