☆女性と貧困、はじめの一歩☆

ギリギリのお知らせとなり申し訳ありません。

なんで一生懸命生きているのに、こんなに生活が苦しいの?貧乏や不安がジワリジワリとわたしたちの生活を飲み込もうとしている・・・。

「いまだに見えない、声を上げられない、居場所を持てない、つながれない」

 現在、女性の約55%が非正規雇用で働き、女性の給与所得者の44%が年収200万円以下で生活しています。母子家庭では、平均年収は237万円と全世帯平均の半分もありません。しかし、語れない、語られない、つながりをもてない・・・今現在だけではなく、昔々から。声を出そうとする瞬間があったとしても、たちまちその声はかき消されてしまいます。なぜ語れる場を持てないのか?なぜつながりをもてないのか?聞かなかったことにされないように・・・はじめの一歩。互いの気持ちや疑問、不安を語るところから始めてみませんか?

日時 8月23日(日)午後1時30分から午後3時30分頃まで
場所  早稲田 奉仕園

お話  栗田隆子さん(フリーターズフリー、女性と貧困ネットワーク)

前半は栗田さんに「女性と貧困、女性労働問題」についてお話してもらい、
後半は参加者の皆さんとおしゃべりできればと思います。

**女性の貧困、女性労働問題、シングルマザー、ジェンダーセクシャリティクィア
  メンズリブなどに興味がある方であればどなたでも。

**お子さん連れもどうぞ。ただし、お子さんを預かれるほどの体制、スペースは整っておりません。ごめんなさい。

参加費  300円

主催  ほっけ&らむ(仮) 連絡先 emancipation207@gmail.com