反貧困世直し大集会での女性と貧困ネット関連情報


いよいよ明日10月16日、明治公園にて反貧困世直し大集会が行われます。

女性と貧困ネットワークに関わることについて少しご紹介させていただきます。この16日は「かたり・れん」拡大バージョンでもあります。また先月には女性と貧困ネットワークも2周年を迎えました。皆様とお会いできますこと楽しみにしております。

★撮影について(反貧困ネットワークからの説明)
撮影などの注意書きが今日も会議で配られましたが、写されたくない方については、全景撮影のときは、

避難する
自衛する
のパターンになります。

シングルマザーの分科会などは、一応、お面などを用意していこうと思っています。
避難するより全員のアクションなどもお面をかぶっても参加したい気持ちの人も多いと思いますので…
お面などで顔を出さないなどの工夫もありだと思います。グループや自分で用意してもらえるといいかなと思います。

写りたくない人には、そういうメッセージも伝えてください。
★ブースについて

当日は、「ちくちく縫ものとおしゃべりの会」「女性と貧困ネットワーク」「ノラ」の共同ブース、「しんぐるまざーずふぉーらむ」「カラカサン」でブースを開くことになっています。他にも女性関係では、「なないろCafe」があります。
「こもれびコーヒー」も出店します。

共同ブースでは、女性のお休み処、お茶のみをする場所にしたいと思っています。
宣伝したいチラシや冊子、書籍などあればお持ちください。
お釣りなどは自己管理でお願いします〜。
お茶やお菓子などの差し入れも大歓迎です。

★13時〜分科会
上記のブースのすぐ後ろが「女性」「シングルマザー」「保育」「子どもの貧困」
の分科会の場所になっています。13時〜分科会開始です。

?「女性」
「女性役割返上!!」に関するワークショップ。
・男は外、女は家 ーいまだに残るこの状況こそ女の貧困の決定的な原因だー 介護、家事という女が従来になってきた仕事は低賃金、さらにはコース別人事、バートタイマーなど。女役割=低賃金を皆で変えていきましょう! ちなみにオープニングは、知る人ぞ知る the W-bandの演奏「女役割返上メドレー」からはじまります。

?「シングルマザー 私たちの望むこと!」・シングルマザーは夫からの暴力や借金で別れ、仕事のない中で必死に子どもと暮らしています。それは日本人でもフィリピン人のシングルマザーでも同じ。仲間と出会い、話し、子どもと遊ぼう。アピールしよう。絵本など物々交換会あり。

他に、「保育」「子どもの貧困」の分科会もあります。

★16時〜デモ

女性は、第二梯団でシングルマザーや子どもの分科会やブースの人たちと一緒に歩きます。好きなメッセージ、訴えたいこと、もしくはコスプレなど大歓迎です。
設立集会に使った断幕も持っていく予定です。
ジャイアントパペットビンさん、ボーさんもできれば復活させるはずです・・・。

また半紙にメッセージを習字したりなどブースでみんなでおしゃべりをしながら、わいわい準備してもいいかなと思います。

デモコースは、
?明治公園→?千駄ヶ谷小学校→?神宮前一丁目→?竹下口→?神宮前→?表参道→7南青山三丁目→?外苑前→?日本青年館→?明治公園
という、少々長いコースです。

女性メーデーでは実現しなかった、ブランド街も通ります。
ナイキの近くは通りますが、ドンピシャではなく残念。
でもいろいろ言う事はできると思います。