かたり・れんの報告

1月31日(月)19時〜
浅草聖ヨハネ教会にて、「かたり・れん」が行われました。


今年最初の「かたり・れん」は、
蔵前駅の直ぐ近くにある、浅草聖ヨハネ教会の
広々とした一階スペースをお借りして行われました。

机を出したり、お茶の準備をしてしているうちに
女性達がぼちぼちと集まってきました。
最初は少ないなあと思っていたのですが、
自己紹介をしているうちに人が増えていきました。
掲載した地図がわかりにくくて迷ったという声もちらほら・・
それでも最終的には20人以上の人が集まり、
久しぶりににぎやかな「かたり・れん」になりました。

「寒さ対策」を話しながら、自己紹介のはじまりはじまり。
見渡すとはじめての人も常連の人もいて、年齢層もさまざま。
各自好きなお茶を用意し、お菓子をつまみながら輪になって話しました。

冷えがひどくて靴下を何枚もはいたりスパッツを二枚重ねにしていたり、
半身浴を30分以上してじっくりお風呂に入るという人、
料理にしょうがを入れまくるという人もいて、とても参考になりました。
反面、まったく「冷え」を感じずに暑いくらいだという人もいて、びっくり。
感じる感覚は人それぞれなんだなあと思いました。

その後は、「労働」「住まい」と「悩みを聞きあう」というグループにわかれて、
二箇所あるストーブを丸く囲むようにして話しました。
私は「住まい」のブースにいたのですが、これから引っ越す人がいたり、
現在住んでいる場所でのご近所との付き合い方などについて、
距離をとるのが難しい、地域とのつながりを持つにはどうしたらいいか?などの話をしました。
「労働」のグループが一番人が多く集まり、盛り上がっている様子でした。

次回は、横浜のあざみ野にある「スペースナナ」で
2月20日(土)16時〜18時に行われる予定です。
お近くのみなさま、ぜひおいでください(報告 うてつ)