パープルリボンキルトのある空間〜千代田区男女共同参画MIW(ミュウ)


千代田区男女共同参画MIW(ミュウ)に行ってきました!

私たちがときどきおじゃましている、「しんぐるまざーずふぉーらむ」の事務所は、千代田区にあります。
そんなご縁もあって、「MIW(ミュウ)」にご挨拶もかねて、おじゃましてきました。


年2回発行されるMIW通信。MIWとは、MはMan(男)、IはIntercommunication(情報や意見の交換)、WはWomen(女性)という意味だそうです。

MIW(ミュウ)」は、九段下駅からほど近い、千代田区役所の10階にあります。
まず千代田区役所の大きさにびっくり。一階には広々としたスペースがあり、パンやさんなどもあり、さまざまな人たちがお弁当を食べたりお茶を飲んだりして、くつろいでいました。

エレベーターで10階に上がったところに、「MIW(ミュウ)」があります。
雑誌や女性に関する書籍、ビデオ、様々なイベントのチラシがおいてあるスペースがあり、暴力のない世界を望む気持ちを表す「パープルリボン」のキルトが
鮮やかに目に飛び込んできました。



事務所の職員の方に、ミーティングルームでお話をお聞きすることができました。
ミュウでは、2005年からパープルリボンプロジェクトに取り組み、
様々な人々に呼びかけつくってもらったキルトやリボンを布に縫い付けて、
パープルリボンキルトを製作されてきたそうです。
また、11月近くなると地域に手軽にパープルリボンを作ってもらえるような箱を置いて、
地域住民の方たちにもつくってもらっているとのことでした。
そして様々な場所に作品の貸し出しもやっているということでした。


一緒に「パープルリボン・キルトをつくる試みとして、
「リボンカフェ」というものを定期的に行っているそうです。
みんなで手作業をしながら、「暴力にNO!」のメッセージを発信していく・・とても素敵な試みだと思いました。これなら気軽に参加できそうです。

The Body Shopと連携してつくったスピークアウトのメッセージカード


そのほかに、無料の相談電話やカウンセリングを行っていたり、ビデオを定期的に見ておしゃべりをする会なども開催しているそうです。



http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00005/d0000508.html


ミーティングルームのスペースの貸し出しなども行っているそうで、私たちもさっそく団体登録させていただくことになりました。
様々に連携したり交流したりすることができたらなあと思います(うてつあきこ)