3月 かたり・れんの報告「すごろく・労働・やすみ」


いちむらさんが、ホワイトボードにさくさくと書いてくださいました。


かたりれんの開催時間は六時半から、主催者が手間取ったり、遅れたり。
すでに、3人の方にお待ちいただいていました。
とりあえず、お菓子などをつまみながら、7時までいろいろな方の到着を待ってみます。


参加者の方がもっていらっしゃいました。このお雛様、なんと76歳とのこと。「お内裏様」はちょっと飾りたくないということで、なにやら5人衆。

ちらほら、いらっしゃる方も増えたので、「じゃー、えーっと、呼ばれたい名前と今日の体調など、自己紹介というか」といちむらさんがぼちぼち始めます。

仕事のはなし、体のげんき、気分のいい悪い、眠い、疲れた、仕事っていわれてちょっとしんどくなった話、けっこう元気など。

今回は栗田さんが「Weabak:外泊」という韓国での510日間続いた女性労働者たちの闘いを描いた映画の宇治での上映会にコメンテーターとして呼ばれ、かたりれんin宇治が開催された話などがありました。

宇治男女共同参画センター作成の「人生すごろく〜男と女かで大違い?!」をいただいたということで、ぜひやってみようということになりました。


「じゃ、テーマで3つぐらいのグループ作りたいと思いますが、話したいテーマとかありますか?とりあえず、すごろくチームはこっちで・・・・、あ、さっき労働の話がでたから、労働チームをつくりましょうか?はい。じゃ、労働チームは奥のほうで、テーマ、テーマ、あ、睡眠?睡眠、んーーーじゃ、「おやすみ」テーマは向こうで、あと個別相談はホワイトボードの後ろでどうぞー」

ということで、すごろく・労働・やすみ・個別相談とわかれて、ぽつぽつを話を始めます。


わたしはすごろくチームへ。



このすごろくはプレイヤーに男と女があります。
最終的な勝ち負け?はお金とハッピーポイントできまります。
ハッピーポイントはプレイヤーが男か女かでおなじマスにとまってもちがいます。
たとえば、
「育児・家事は女の仕事。夫が手伝ってくれずにいらいら」というマスにとまると、
男プレイヤーは0ptですが、女プレイヤーは-2ptという具合です。


ほかにも「男だからなくな!」といわれて男プライヤーは-1ptなど。
さまざまな項目があります。


大学進学か?就職か?結婚するかしないか?離婚か継続か?などなどいろいろな人生イベントがあります。
5名ほどでわいわいやっていましたが、盛り上がりすぎ周りのグループから、「静かに!」と注意されたりしつつ・・・・
はしゃぎすぎですね。


さて、結果は?
印象的な2名を抜き出してみます。


男プレイヤーの結果:高卒、販売職、シングルファーザーを経て再婚


女プレイヤーの結果:大卒、公務員、結婚後子供を生む、地域のコミュニティハウスで老後を暮らす


「女プレイヤーになると、お金が少ない」ということが如実に・・・・・というようなかんじです。


最後に各グループからちょっとした感想などを全体で共有しました。


「やすむについて話したというか、かたりれんがやすむだったなとか、あと、ほかの方の生活とか・・・」
「仕事しなきゃ、生きていけない。そのしんどさ。一方、テント生活してる人の話とかきいたり」
「ここではなすと、そうかっておもっても、日々の生活で追い立てられると・・・」



このかたりれんに参加することが、
話す場がある安心感とか、
話さなくてもいいんだとか、
いるだけでも別にいいとか、
寝てもいいとか、
元気がなくてもいいとか、
元気満々でもいいとか、
途中で帰ってもいいとか、
だらだらいてもいいとか、
ともかく、
そういう感じになるといいなと思いました。


次回のかたりれんは4月2日(土)お昼ごろから代々木公園でお花見の予定です。

報告:ナガノ