5/15女ビンボー祭〜不安、つらさ、痛みのアピールやアピール方法を募集中。 #wbinbow


5/15の女ビンボー祭のテーマが「主役はあなたの不安やつらさです」に決定しました。



このまつりでは、不安、つらさ、痛み、それが「主人公」です。この祭りが終わった後に、続く日々のつらさと共にひとりひとりが生きる力が得られるような、そんな祭りにしていきたいと考えています。


3月11日、14時46分。
地震・大津波・未曾有の原発事故。
今、日本中で「支えあい」「私でもやれることをやって支援する」といった思いのもとにさまざまな試みがなされています。
実際に支援活動に尽力される方々には心より感謝と敬意を覚えます。


しかし、女ビンボー祭では、支援したいというその思いを自分自身にも返していくこともまた、大事にしたいと思っています。
そして・・・おかしいと思うことや、自分の気持ちをアピールしていくことを大事にしてゆきたい。家族に、友人に、仲間に、そしてできれば企業や国家に。
 

既存のアピールとみなされないような状況でもアピールとなるように。
「家」とされている場所にいる人、声の出にくい立場の人、労働の現場で「補助的」とみなされた立場の人が声を出せる仕掛けとして。
その仕掛けを、やり方を、この「祭り」を通してみなさんでつくりあげたいと思っています。


たとえば、
・家にいても「アピール」(パブリックコメントをおうちで書いてみる)
・休んでいても「アピール」(「怠ける権利」という本を読んでみたり?)
・眠っていても「アピール」(みんなでゴロゴロ寝ていたらすごいインパクトかも)
・時間がなくても「アピール」(かわいいメッセージバッチは案外、人がみてくれる)
・会場に行けなくても「アピール」(不安な気持ちを書いて、女ビンボー祭に送る)

そのやり方をこれにどんどん付け加えて、あなたのアピールアイディアやアピールを女ビンボー祭に送ってください。
みなさんのアピールが祭を作っていきます。
よろしくお願いします。

アピールアイディア・アピールの送り先


 (1)留守電に吹き込んでください。

  女性と貧困ネットワーク 03-3261-3397(留守電・FAX)


 (2)FAXしてください。

  女性と貧困ネットワーク 03-3261-3397(留守電・FAX)


 (3)はがき・手紙などで送ってください。


  〒101-0051 千代田区神田神保町2-28  日下ビル2F 
  しんぐるまざぁずふぉーらむ 気付 女性と貧困ネットワーク 


 (4)メールで送ってください。binbowwomen@gmail.com


 (5)twitter@binbowwomenにつぶやいてください。


 (6)#wbinbowのタグでつぶやいてください。