女ビンボー祭、各ワークショップよりのレポートをお届けします。【後編】

物々交換コーナー〜いらないものを持ち寄って交換しよう。



物々交換のコーナーでは、お互いいらないものを持ち寄って交換しました。
自分が着なくなった洋服を誰かがもらってくれると、とてもうれしくなります。
当日は品物が少し少なかったけれど、女性たちが立ち寄る姿が見られました。
私は去年の女性メーデーのデモでかぶった、いわくつきのロングヘアーのカツラを
「誰かもらってくれないかな〜」と思い出したのですが、
それをドカコさんがもらってくれたのが一番うれしかったです。
その代わりに、ドカコさんが愛用していたアップリケがたくさんついたかわいいスカートを置いてくれました。
わたしがいただこうとしたのですが、本当に貴重な作品なので、
Iさんが「みんなのもの」として預かることになりました。
(報告:うてつ)

おやつコーナー〜話すのに疲れたら、おいしいおやつとお茶で休憩しよう。


※写真はまだ準備中。


いろんな味のラスク、おからブラウニー、黒糖のかたまり、酒かすクラッカー、
炊飯器で焼いたバナナケーキ、なんちゃってオレンジケーキ、
保護者団クッキー2種類、飲みものはお茶やインスタントのカフェオレなどなど。
セカンドハーベストからいただいたもの、手づくりのお菓子、
お昼のおにぎりとかたりれんのお菓子ののこりも加わって、もりだくさんでした。
このあとさらにもちよりおやつが増えました。
パレード終了後にも美味しくいただきました。
(報告:キナコヨリ)

ふあんのたね



女ビンボー祭では、ふあんのたねを展示すると…、
カイワレ大根マスタードレッドキャベツなどのたねに変身しました?!
いつも困っているふあんのたね。
つぶさずに、みんなに見せて、そだてて、食べよう。
(報告:いちむら)

ちくちく手縫いとおしゃべりの会



「ちくちく手縫いとおしゃべりの会」から、参加している女性たちの作品が展示されました。
色とりどりの糸で刺しゅうされた服、クッション、コースター、タペストリー、共同作品など・・
ユニークなものから芸術的な作品、怨念がこもったものまで多種多様な作品が並びました。
「これ欲しい〜!」という声も聞かれましたが、残念ながらすべて非売品。
興味がある方は、月1回集まっていますのでぜひ参加してくださいね。

(報告:うてつ)



なお、遠方で当日参加ができないハル企画さんからは
ふあんな気持ちをかいた鮮やかな作品で参加いただきました。




関連:女ビンボー祭、各ワークショップよりのレポートをお届けします。【前編】