「なないろカフェ」訪問記 

1月8日(土)、「なないろカフェ」の見学に行ってきました。
「なないろカフェ」は、女性限定なんでも相談カフェというコンセプトで、
私たちが月1回行っている「かたりれん」ととてもよく似ていて、
以前から一度見学に行ってみたいと思っていました。



ながのさんと一緒に会場である「がんばれ!子供村」に行くと、
2階の素敵な赤い椅子が印象的なカフェスペースでは、
個人相談が行われていました。皆熱心に話し込んでいます。
スタッフの人はピンクのリボンをつけているので、
わからないことがあれば聴ける体制があって、
それもとても安心できていいなと思いました。



3階のプレールームに行くと、
テーブルがいくつかあり、お茶やお菓子が準備してあり、
自由に食べたり飲んだりできるようになっていました。
子供たちが、元気に遊びまわったり備え付けのマンガ本を夢中になって読んでいます。

会場は広々としていて、ゆっくりと手足を伸ばして過ごせる雰囲気。
最初は、初めての場所で落ち着きませんでしたが、
いろいろな人と話したりお菓子を食べているうちに少しずつ緊張していた
気持ちがほぐれていきました。

よく見回してみると、タロット占い、マンダラ塗り絵、
リフレクソロジーのコーナーがあり、
おしゃべりが苦手でもあれこれ楽しめる工夫がされていました。
私たちもさっそくタロット占いをしてもらいました。
いつも人気で行列ができるコーナーだそうです。

知り合いの司法修習生の女性や弁護士さんがいて、
カフェについてのお話を聴きました。
カフェを運営している女性たちは、弁護士や司法修習生などの法律家、
DVの専門相談員、カウンセラーなどで、月1回いろいろな場所で行われるそうです。
個別相談ではていねいにゆっくり話を聴くことを心がけているとのことでした。
相談はもちろん無料です。
今日の個別相談は約13〜15名ほどで、ほとんど口コミで相談にこられるそうです。
そして、女性であれば気軽にどなたでもきてくださいとのことで、
とても心強いなあと思いました。


個別相談に来ていた女性にも話を聴くことができました。
女性に相談できてよかった、
女性同士が集まれる場所が少ないのでこういう場があることがうれしい、
など話してくれました。



【1/31】無料相談カフェ「かたり・れん」開催のお知らせ【蔵前】


私たち、女性と貧困ネットワークが月1回行っている「かたりれん」とも
お互いに紹介しあったりして、つながっていけたらいいなあと思いました。
また合同で集まったり、交流したりワークショップなどが出来たら・・と夢は広がります。


お金がなくても、女性が安心して、相談できたりおしゃべりしたりする場所。
そういう居場所をたくさん出来て女性同士のつながりがどんどん増えていったら、
素敵なことだなあと思いながら会場を後にしました。(うてつあきこ)


なないろカフェ http://ameblo.jp/nanairo-cafe/