【5/15】女ビンボー祭 チラシが完成しました!【原宿】


                                                                                    • -

女ビンボー祭 主役はわたしのつらさや不安。

5月15日(日)10:30〜17:00
千駄ヶ谷区民会館
入場無料/保育無料

不安、つらさ、痛みをアピールする。
「女ビンボー祭」は、不安、つらさ、痛み、それが「主人公」です。
この祭りが終わった後に、
続く日々のつらさと共にひとりひとりが生きる力がえられるような、
そんなまつりを。

3月11日、14時46分。大地震・大津波・未曾有の原発事故。

今、日本中で「支えあい」「現地でもやれることをやって支援する」といった思いのもとにさまざまな試みがなされています。
しかし、支援したいというその思いを自分自身にも返していくこと。
それもまた、大事に。
そして・・・・・おかしいと思うことや、自分の気持ちをアピールしていくことを大事に。
家族に、友人に、仲間に、そしてできれば企業や国家に。
既存のアピールとみなされないような状況でもアピールとなるように。
「家」とされている場所にいる人、声の出にくい立場の人、労働の現場で「補助的」とみなされた立場の人が声を出せる仕掛けとしての「アピール」
「アピール」、やり方を、この「女ビンボー祭」を通じてみんなでつくりあげたい。
みなさんと当日、お会いできることを楽しみにしています。

スケジュール

10:30 かたりれん/個別相談
12:00 お昼休憩
    おにぎり無料配布/差し入れ大歓迎!
13:30 ワークショップ
    「地震のとき、何してた?」/パレードグッズ作り/寝袋会議/からだほぐし
     政策部会参加者意見交換会/女の映画をだらだらみよう。ほかプログラム未定
16:00 パレード出発(会場〜渋谷方面)
17:00 パレード終了、現地解散。また、会おうね。

ブース

ちくちく手縫いの会の作品発表/ノラ 布ナプキン/物々交換会(交換したいものをお持ちよりください)
自由持込物販コーナー(販売したいものなどを募集しています)/資料コーナー

不安電報募集中
「つらさ、不安を言えたあなたにおめでとう」
しんどくて、遠くて、会場にこれない人も女ビンボー祭りで不安・つらさアピール。