【動画】5/15 女ビンボー祭 原宿デモ「主役はわたしのつらさや不安」

5/15の女ビンボー祭では、原宿を歩いたときの動画です。
女ビンボー祭の様子については、今後、随時記事をアップしていく予定です。
お楽しみに。


不安がいっぱいあって こうやって 並んで 
放射能が不安だったり 急に雇い止めにあって不安だったり 男の人から暴力にあってつらいと 
そういうことを女の人同士集まって そうやって道でつたえていこうという集まりです

みんな 本当は 不安なんだけど 
なかなか不安だということを 人に気をつかっていえなかったり
不安だというと 本当に事実になってしまいそうで 怖かったり 
放射能っている言葉をいうことが不安だったり いま そういう状況にある人が多いと思います 


2011年5月14日に原宿の千駄ヶ谷区民会館で行われた「女ビンボー祭」 の様子です。
ワークショップは公開されませんがデモの映像のみアップします 。


びんさん・ぼうさんにかかれた言葉の数々


しごとをさがすのがしごとです
貧乏女参上
私の中のオトコがこわい
わがままだって言うな
原発
乳牛
私、緊張して生きてたのね
こわいって言わせて
野菜
正しいことはくるしい
うまくいえなくても聞け
金よこせ
不安を表す不安
ない
もやもやする
何をいうのもこわいぜ
むりょうに泣きたい
つらいと言えない
コモリ派
勝手に評価すんな
正しくなくて、私
年金ない
失業しました
ぱつぱつ
呪呪呪呪
ハンカク
コウナゴ
日本をチェルノブイリにするな
郡山に会いにいけなくてごめん
どうしたらいいのだ
母じゃなくてもこわい
母だから怖いんじゃない
不安も大事
夜道を返せ!
牛乳飲ませろ
全部
みんなに何を食べてもらえば?


道を歩くと、沿道の人が、じっとこの筆文字を読んでいるのが印象的でした。


報告:ナガノ